映画感想:星矢・攻殻ARISE 

 1日・映画の日で安かったので
CG映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』を1本目に、2本目に『攻殻機動隊ARISE border3 Ghost Tears』を見てきましたよ。
ネタバレ。















 うーん、この…
星矢は評判良いとか聞いていた反動なのかもしれないが、ちょっと厳しかった…。
尺の問題で原作漫画通りにはいかないのはわかるけどこの構成はどうしたものか。


悪い意味で気になった所は
辰巳がハゲてない(!?)
雑兵も基本出てこないので剣道も披露しない。
沙織お嬢さんの声がももクロのピンク、佐々木彩夏
後半は演技に慣れてきたのか少しづつマシになっていくが序盤の演技は気になりますよ
本格的にバトルに入るとサークレットが各自フルフェイスのマスクみたいに顔が隠れるようになる
これは好みによるけど、星矢と言えば攻撃食らって頭から血ダラダラ流さないと!
デスマスク戦のミュージカル
巨蟹宮に埋め込まれた顔と一緒に突如歌いだす。これは真顔になった。
シャカ戦カット
シャカとの戦闘が無くなったことにより、一輝の出番が雑魚を倒すのとシュラにボコられるの2つだけに。
シュラ戦もほぼカット
アフロディーテ戦もカット
瞬の見せ場もカット。アフロディテと瞬の因縁を描く余裕なんて全くないから仕方ないね。


良い所は
CGで描かれる技は格好良い
オーロラエクスキューションと最後の射手座の矢は良い感じ。
ムウが技を見せてくれる
ミロが女性に変更


今時のアニメ映画みたいに十二宮編を前後編に分けるとか、もっと腰据えて十二宮編以前のを再構成していくという風にやってもらいたかった気はする。
続編の製作はどうなんだろうな。どっちかというと厳しいかなぁ。


wikipediaの紹介がそのまんまなので読むだけで満足するかも。
聖闘士星矢 Legend of Sanctuary - Wikipedia






 攻殻ARISEは基本的にこれまでと同じような感じ。
今回は素子と新キャラのラブストーリーみたいな部分があって少しイチャコラします。
「そんなんいらねーよ!」と思ったけど、よく考えるとテレビシリーズでも少佐は遍歴が激しいような所があったね。


border3の見所は2つ。
バトーさん渾身の究極神拳炸裂とサイトー大活躍。



次のborder4でARISEは終わるんだっけ?
中佐が連れていた女の子とドンパチやって、最後に公安9課完成ババーンで締めかな。