スタードライバー THE MOVIE感想

というわけで『スタードライバー THE MOVIE』 スタドラ劇場版を見てきた。
パンフレット含めてグッズは買ってない。
かなりネタバレ




やはり新作映像目当てに見に行ったんだけど、そういう人には物足りない可能性も割とあるんじゃないかなーと思った。


映画の構成は
1:いきなり新作パート
2:本編全25話の新規カット追加・変更を加えて編集された総集編
3:エンドロールの途中から短い新作パート
となっております。

新作パートは合計して10分ぐらい?
大半が総集編だから、ずっと座ってて尻と膀胱がやばくなるかもしれない。


冒頭からいきなり新作映像を繰り出してくるのは良い戦法だね。
まずは先制攻撃でハートを掴まないとね!


本編終了後のお話。
新宿(仮)に突如出現するサイバディ。周囲は避難と封鎖が完了しており対応は自衛隊が行っている模様。
どれぐらい時間が経過したかはわからないが、自衛隊側がサイバディという存在であることを認識してたりするので1・2ヶ月は経ってる感じ。
更に複数体出現するサイバディ。
そこに颯爽と飛来する銀河美少年タクト。生身でマッハ3.5の速度でやってきた。速ぇ。

あとはまぁタウバーンでドンパチやるわけだけど、戦闘の背景は何も語られない。
本編で全ての封印が解かれゼロ時間が無くなってサイバディが現実世界に出られるようになったのは視聴者は知ってるけど、一体誰が都会にサイバディを送り込んできてるのか意図的に説明されない。


総集編部分は端折るところは端折って、繋げるために新規カットを入れたりという感じ。
こんなシーンあったっけ?ってところはたぶん新規部分。
最後は色々あって大団円も同じ。
相変わらず巫女たちの歌はどれも良いね。カラオケは端折られたからケイトの歌は無いけど…。


そして あれ?終わっちゃうの? と思っているとエンドロール中にシーンが変わる。
都会の誰もいない街中で主役3人と他の巫女3人+1が集合して終わり!
うん…。

ここまで説明の無い新作映像となると、これはやはり2期を考えてるということで構いませんね!?



戦闘シーンはぐりぐり動くし、歌もまた聴けたしなかなか面白いアニメだったと思う。
オリジナル物で2クールやってそれだけで終わらせるのは勿体無いと思うから、何かしら展開があったら嬉しいね。


それとサカナちゃんの本名が明かされました。